北海道百年記念塔

d0096525_09194.jpg
d0096525_092875.jpg
d0096525_094414.jpgd0096525_095897.jpg









真冬日も解け青空に誘われ車で10分程の野幌森林公園へドライブ♪
空気も美味しく気持ちいい・・観光客もチラホラ
歩くスキーは男性はお一人で女性はグループでいい汗をかいておられた
私もカメラ担いで歩くスキーで森林公園を廻り『ふくろう』に会いたいな~(^・^)
[PR]
# by lilyj | 2007-01-18 00:25

冬の陽射し

d0096525_1835814.jpg
d0096525_18352096.jpgd0096525_18353586.jpg









このところの悲惨なニュースは何なのだろう?
親子・兄弟・夫婦
ここまでという歯止めが利かない
お互いに相手を思いやる想像力のなさ・・

今日の買出しの帰りの車から青い空を見ながら考える
[PR]
# by lilyj | 2007-01-12 18:46

鏡開き

d0096525_1311417.jpgd0096525_13112351.jpg









開けてビックリパック入り4個のお餅!

『年神様の力が宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらい 1年の一家一族の
無病息災を願う 供えて開いて食べてこそ鏡餅の意味がある』

『もともと武家から始まった行事などでで刃物で切るのは切腹を連想させるため 包丁
などの刃物で切るのは禁物で手で割り砕くか 槌でわるようになった』

・・でシニアには楽かもね♪
お汁粉にして食べましょう(*^_^*)
[PR]
# by lilyj | 2007-01-11 13:30

相棒

d0096525_13275757.jpg


新聞は隅から隅まで読みたいほうでどうも暗いところでは良く見えない
とうとう来たか? 眼科で検眼「僕なんて43歳から○○鏡掛けてるよ~」と・・
その足でメガネ屋さんへ せめてブランド品を求め自分を慰める
新聞見ながらテレビが見えない 不便!でラジオに切り替える
まな板の手元もはっきりしなくなってきてる
もう一つ必要なのか~(>_<)
[PR]
# by lilyj | 2007-01-10 13:54

星野 道夫

d0096525_13231556.jpg


圧倒的なアラスカの風景と動植物の写真にジ~ンとくる

『浅き川を深く渡れ』と彼の小学校の寄せ書きに残されている

1996年8月8日
ロシア・カムチャッカ半島にてヒグマの事故により43歳で急逝

「もしクマが存在しないのなら 僕はこの土地に来ないだろう
たとえそれが点のように離れていても 一頭のクマは その
広大な原野の風景をひきしめる そしてこの土地が 自分では
なく このクマに属していることを知る」を書き残して・・
[PR]
# by lilyj | 2007-01-05 13:43

明けましておめでとうございます(*^_^*)

d0096525_0131749.jpg

[PR]
# by lilyj | 2007-01-01 00:13

花新聞

d0096525_22391769.jpg


表紙写真は「霜の縁取りができたキンセンカ」
暫くの間見惚れていた 美しい♪

地方紙が月2回発行
朝刊に挟まれているのを見ると思わず頬が緩み
何をさておいて見入ってしまう
「来春はこうしよう ああしよう・・」と考えているだけで
楽しい♪

「北海道は亜熱帯から温帯の植物が生育する多彩さと
環境の良さにおいて世界でトップクラスである」と言われて
いるそうです
[PR]
# by lilyj | 2006-12-28 23:02

行ってらっしゃい!

d0096525_234703.jpg


今日は小学校の終業式だったらしい
朝の散歩の時見かけた近所の兄弟♪
思わずわが子の当時の頃がだぶる
週2~3回のパートに出ていた頃で帰宅時
母がいなくてさみしい思いをさせてた・・

でも時々代わりばんこにお膝に乗せて抱いて
あげたよね(^_^.)
[PR]
# by lilyj | 2006-12-25 23:54

りんごケーキ

d0096525_238327.jpg


お家に「りんご」一つあれば出来ます
 
 卵       2個
 小麦粉    2カップ
 砂糖     1,25カップ  
 サラダ油   0,5カップ 
 ベーキングパウダー 小さじ2
 シナモン   適量
 りんご    1個(皮をむいて小さいいちょう切り)

 上記を全部まぜる
 (小麦粉とベーキングパウダーは混ぜ2度程ふるいにかけます)

 ※150度のオーブンで1時間焼く 

   

  
[PR]
# by lilyj | 2006-12-24 23:31

内緒話

d0096525_22371070.jpg


「はじめまして♪ オハヨ♪」
「ねえぇ~もう少しで私たちの年も終わっちゃうわね~」
「何か今年いい事あった?」
「じゃっ!またね~~」・・・

アイ「あららっ!あたし一言もお話してないんですけどうぅ~(>_<)」
[PR]
# by lilyj | 2006-12-23 22:50